国産木材を使った住宅にポイント付与の方向

1週間以上前の記事ですが、
「木造建築東風としては、ココは抑えとかないと!」
という記事でしたのでご紹介しておきます。

これまで【エコポイント】という名前で、省エネルギーに寄与する商品を採用して、一定基準を満たす建築の新築・リフォームをされた建築主に対してポイントを付与していましたが、そのエコポイントに替わる、おなじような制度をじっしするかどうか?という検討を政府が始めたようです。

内容に興味のある方は、下記記事の画像をクリックして読んでみて下さい。

2012/08/22 読売新聞 夕刊より
kokusanmokuzai_point

尼崎市・漆喰+和風木製格子の家、竣工/数寄屋、木造専門建築家・東風

尼崎市のH様邸、無事に竣工し、昨日お引越しを済まされました。

先週の初めに竣工写真を撮ってきましたので、何点かお披露目します。

まずは外観から(↓)
1階の外壁は吉野杉(赤身・板目)
2階の外壁は白漆喰抑え仕上げです。
屋根には少しむくりをつけています。
amagasaki_0807_1

軒内に入って道路側を見返したところ(↓)
amagasaki_0807_2
 

玄関内部(↓)
amagasaki_0807_3

上り口の式台  (↓)  
材料は杉で、いつもの原田さんに化粧なぐりを施してもらったものです。
amagasaki_0807_4

リビング内観(↓)  
構造材は全て現しで、静岡県産の杉(新月伐採材)
床板は静岡県産の桧 厚み40mm
amagasaki_0807_5

1階和室(↓)
襖紙には、京唐紙の太渦(ふとうず)という文様を型押しした、朱色の紙を使っています。
紙の色・文様は、クライアントのH様が選定されたものです。
amagasaki_0807_6

リビング上部吹き抜け(↓)
amagasaki_0807_7
  

2階子供室から吹き抜けを見たところ(↓)  
2階の床板は静岡県産の杉・厚み40mmを使っています。
amagasaki_0807_8

工事中のご不便にもご理解・ご協力を頂いた近隣の皆様
いつも陰ながら応援してくださる、東風ファンのみなさま  
関係してくださった各職方と東風スタッフ
クライアントのH様

みなさまのおかげで素晴らしい家に仕上がりました。 
心より、御礼を申し上げます。

(株)木造建築 東風 佐藤 仁

cochibanner_n450

京都市・木製曲がり階段と太い梁/和風モダン、木造専門の建築家・東風

今日からついに8月ですね。
毎日強烈な暑さが続いています。

外でお仕事されている、交通整理の方や、工事関係者の方、始終走り回らないといけない宅配・郵便の方々などを見かけるにつけ、本当に頭が下がる思いです。
みなさま、体調を崩されませぬよう、暑さ対策を充分になさって下さい。

僕も外で体を動かして仕事をする時は、必ず長袖を着たり、頭に濡れタオルを巻いたりして気をつけています。
ほんのちょっとの注意で、おどろくほど疲れが違うので対策は重要ですね。

さて、ご報告が遅くなってしまいましたが、先月下旬に尼崎市内で完成見学会を開催させて頂きました。
当日現場へご来場頂いたみなさま、開催を快諾して下さったH様、本当にありがとうございました。

「すごく木の香りがしますね」
「居心地が良くて、つい長居してしまいました」
「(周辺の町並みと比べて)ここだけ雰囲気が違いますね」

などなど、みなさまからお褒めの言葉も頂き、大変嬉しく感じております。

ところで。

京都市内で工事が進んでいるU様邸では、内装の大工工事が完成に近づいてきております。 

kyoto_0730_3

↑ リビング上部吹抜けの小屋組み 
  いつも通り天井は張らず、小屋組みの構造材をそのまま見せて仕上げます。
  断熱材はこのもう一層上にしっかり入っていますから安心です。
  昨日も最も暑い時間帯にこの家の2階で図面を描いていたのですが
  風も抜けるせいか、暑くは感じませんでした。

kyoto_0730_1

↑ 1階玄関からリビングの方向を見たところ
  手前の上部に写っている斜めの板張りの天井が玄関の天井板です。
  後姿の大工さんの頭上に緩やかに登っている丸太梁は、
  リビングと吹抜けに架かる、桧の丸太です。

  写真を見ていただければお分かりかと思いますが
  この家はものすごく軒を低くして作っています。
  しっとりとして居心地の良い、落ち着く空間に仕上げるために
  東風では建物の高さや軒の高さは、できる限り低くします。
  

kyoto_0730_2

↑ リビングに架かる階段も、ほぼ形が見えてきました。
  軽やかな雰囲気に見せるために、各部材を小さく
  したいのですが、あまり小さくしすぎると強度が確保できない
  というところで、現場担当の当方スタッフや大工さんとも
  何度も詳細に検討してこの形になりました。

  写真では雰囲気まで伝えきれないのが残念ですが、
  現場のみなさんが力を結集してくれたおかげで、
  とてもいい階段に仕上がりそうです。

階段の形は、どこの現場でも特に気を使います。

 ○ 決してこれ見よがしなデザインにならないように。
 ○  でも、「この階段、きれいね~」と感じて頂けるように。
 ○  安心して昇り降りしていただけるように。

ということを考えながら、家の中での位置や全体の
プロポーションなどから樹種・寸法を決めていきますが
出来上がるまでは、
「ちゃんと思ったように仕上がるかなぁ・・・」
と実は毎回心配です。

でも毎回、現場のみなさまのおかげで、問題なく
きれいに仕上がって一安心、という結果に落ち着きます。
いつもありがとうございます。

cochibanner_n450

京都市・杉赤身の階段/数寄屋、和風、伝統工法、木造建築 東風

6月に上棟した京都市U様邸新築工事現場では、内装工事が急ピッチで進んでいます。

今回の現場では、大工の鮫島さんから
「構造材の刻みを行った後、上棟までに全ての内装部材の加工もあらかじめ済ませてしまう」
と提案があり、いつもと違うやり方でやってみたのですが、これが功を奏して現場の進み具合が通常よりもかなり早いです。

今後はこのやり方で行こうかと思うのですが、その反面、現場内には材料が山積みです(苦笑)。

↓ 2階の床板を張る、鮫島稔さん。
  今回の床板はいつも通り、杉板厚み35mmの本実加工した無垢フローリングです。

kyoto_stairs1

階段の段板は、巾240mm× 厚み40mmの杉1枚板です。
赤身の張った、きれいな板です。

↓ 若手大工の井野さん。
  このときは書斎入口の建具枠と壁下地を起こすところでした。

kyoto_stairs5

↓ 下の画像はリビングに面したL型の階段設置中の写真です。
  材料は全て杉を使っています。

  杉の中でも赤身が張った大径木から採った材料を使っており、
  杉独特の穏やかでかつメリハリのある木目が美しく見えるように
  と配慮したデザインにしています。

kyoto_stairs4

kyoto_stairs3

この階段は、U様邸の中でも象徴的な存在になりそうです。
少し先になりますが、また完成したら画像をお届けします。
どうぞお楽しみに。

↓ 階段部材の刻み・加工から設置までは、全て大工の鮫島透さん
  が手がけてくれました。

  下の画像は、階段の側桁を設置しようとしているところです。

kyoto_stairs2

今日は尼崎で見学会の最終日です。

午後からは、にわか雨の予報。
昨日も昼過ぎにざっと強く降ってくれたおかげで、大変過ごしやすくなりました。
毎日夕方に降ってくれるといいんですけどね(笑)。

cochibanner_n450

尼崎市・8寸角桧 大黒柱の家見学会/和モダン、伝統工法、木造専門の建築家東風

今日は雨の予報です。
少しは暑さが和らいでくれるといいんですが・・・。

さて、明日と明後日は尼崎市内のH様宅にて完成見学会を開催する予定です。

amagasaki_1f

↑1階LDKと大黒柱。

大黒柱は桧の8寸角。
棟木まで1本で到達する長さにしています。
床板は桧の幅広フローリング(厚み40mm)
写真の窓枠で区切られた薄暗いところがキッチンです。

amagasaki_2f

↑ 吹抜けから見通した2階内観の様子。
大黒柱に刺さっている地棟も桧です。

一般的には丸太梁には松を使われることが多いのですが、東風ではいつも桧を使っています。
木材表面の肌理の細やかさ・美しさが松と桧では全く違うためです。
現場を見て頂ければ、そのあたりも良くお分かりになっていただけると思います。

見学会の詳細についてはこちらをご覧下さい。

明日の土曜日はご来場予定者が少なく、今のところ、ゆっくりご覧になっていただけると思いますよ。
日曜日も見学は可能です。

まだまだお申込を受付けています。
たくさんのみなさまのご来場、お待ちしております。

※見学会は終了しました。
 たくさんのみなさまにご来場いただき、心より感謝申し上げます。

cochibanner_n450

京都市・玄関式台ちょうなで名栗加工/和風、数寄屋、伝統構法の木造建築東風

京都市左京区内で工事中のU様邸・玄関の式台に使うための材料に、いつもの原田さんに化粧なぐり加工を施してもらいました。

クライアントのU様にも立ち会ってお見せしたかったので、原田さんには1時間ほどかけて上京区にある中儀
(なかぎ) 銘木店さんへ来て頂きました。

naguri_0709_1

手を下す前に、材料をじっと見つめる原田さん。

この板は和歌山県産の杉の板です。
一番玉(木の一番根っこ)の原木から採りました。
北斜面に生えていた木なので目(=年輪)が詰んでいて、杢が中心部にぎゅっと集約されたきれいな板です。

naguri_0709_2

写真奥でチョウナを振り降ろしているのが原田さん。
手前で板を抑え付けているのは、中儀銘木店の小西さんです。

naguri_0709_3

なぐり加工が完了した時の状態です。
今回は板の見付部分
(画像で言うと右端部)は、なぐってしまわずに皮付きの状態で磨き仕上としました。

7/21(土)-22(日)の2日間、尼崎市にて完成見学会を開催します。
下の画像は、リビング上部吹抜けにかかる丸太梁と手摺の工事中の様子です。

h_hukinukemaruta

見学会の詳細についてはこちらをご覧下さい。
たくさんのみなさまのご来場、お待ちしております。

cochibanner_n450

尼崎・手刻み×面格子×漆喰 和風の家完成見学会/伝統工法、木造建築東風

amagasaki_h

2011年の秋に墨付け工事に着手した尼崎市のH様邸がようやく完成しました。

丁寧な木造手仕事の魅力を皆様に体感して頂きたいと思い、クライアントのH様に完成見学会の開催を打診したところ、「どうぞ、どうぞ」と快諾のお返事。

大黒柱は8寸角/樹齢130年の桧で、構造材は樹齢100年超の大径木を2008年晩秋の新月期に伐採した天然乾燥材です。
30代前半の若い棟梁が4ヶ月かけて刻み、構造材の緊結には金物を一切用いずに、長ホゾと栓を使って組み上げています。
緩やかな弧を描くムクリ屋根と木製の面格子の外観に、付近を散歩される皆様も現場の様子をしげしげと眺めていかれます。

一度にたくさんのご来場者がおいで頂いて混乱することがないように、時間帯ごとにご予約を承って対応させて頂きます。お申込の際には、見学ご希望時間帯をお申し出下さい。(お子様をお連れ頂いても大丈夫です)

※完成見学会は終了しました。
 ご来場いただいたみなさま、ありがとうございました。

cochibanner_n450

尼崎市・外壁漆喰と木製面格子、杉板張りの和風住宅/数寄屋、伝統工法の木造建築東風

久しぶりの更新です。
楽しみにしてくださっているみなさま、大変申訳ありません。
  
尼崎市で工事中のH様のお宅では、外部足場も外れ、通りに面した2階の開口部に木製面格子が取り付けられました。

外観の雰囲気がぐっと良くなり、現場の前を歩いていかれるみなさまの中には、立ち止まって眺めていかれる方もちらほら。

amagasaki_outside0627_1

2階の外壁は漆喰のコテ押えですでに仕上がっていますが、1階の外壁は杉板張りでまだ仕上の途中です。
出来上がったらまたご報告しますのでどうぞお楽しみに。

amagasaki_outside0627_2

裏側はすでに杉板が張れています。

外壁に張る杉板は、東風ではいつも奈良県吉野の吉野中央木材さんに発注しています。

吉野杉の赤身だけで採った板を、自社の乾燥庫で低温人工乾燥させてつくってくれるので、色や質感もあまり損なわれずに含水率を下げることができて、いい状態で材料を張れるので大変助かっています。

cochibanner_n450

漆喰壁と木製額縁、瓦の和風住宅/数寄屋、伝統工法、木造建築東風

尼崎市・H様邸では、2階外壁の漆喰コテ押さえ仕上げができました。

白壁と杉の窓額縁のコントラストがとっても映えてます。

amagasaki0523

しっくい壁が仕上がってからというもの、目の前の道を歩いていく皆さんが立ち止まって眺めていく姿をよく見かけるようになりました。

どこといって奇抜なところなどない、おとなし~い姿・形をした家なんですが、周辺のまちなみからちょっと浮いてしまっています(笑)。

 

 

cochibanner_n450

京都で手刻みの真っ最中

京都市・U様邸の加工場では、構造材の刻みが進んでいます。

今回大工工事を引き受けてくださったのは、京都で長年数奇屋の仕事に数多く携わってこられた鮫島さん。
鮫島さんとは、僕が京都で勤めていた鈴木工務店でご一緒させてもらったご縁です。
数年前に建てた京都市の石場建て木造住宅・N様邸でも、現場の大工工事は鮫島さんが手がけてくださいました。

kizami0507-1

上のお二人が鮫島さんご兄弟。
お二人ともとっても腕の立つ大工さんです。

上の写真は、2本の梁をつなぎ合わせる継ぎ手の加工ができたので、仮に合わせてみているところ。
金輪継ぎ(かなわつぎ)という継ぎ方を追っかけ大栓継ぎ風にアレンジした形にしています。
(鮫島さんが考えました)
構造的にはこれでも充分な強度がありますが、細部がピシッと納まっていないので
もう少し手直ししよう(1ミリ以下)、というような話し合いをしているところを横から撮ったものです。
 
下の写真はその継ぎ手をばらしたところで撮った写真です。 

kizami0507-6

下の写真は、土台を刻む鮫島稔(弟)さん。

kizami0430

端で見ていると、なにげなくスイスイ~と作業が進んでいくように見えます。
そこがすごいんですよね。

下の写真は鮫島透(兄)さんが柱を刻んでいるところです。 

kizami0507-4

加工場の一番奥で刻んでいるので、暗くてぶれてしまっています。
すみません。
力を入れずに、刃物の切れ味に任せて刻んでいる様子がよく判りました。

次の写真は、若手大工・井野さんです。 

kizami0507-3

2階床梁の刻みをしているところ。
 
彼の刃物の切れ味は素晴らしいです。
傍らで木を削る音を聞いているとよく判ります。
 

下の2枚は加工が済んだ後の材料の写真です。
3人で進めているので(かつ大工の腕が良いので)
かなり早いスピードで進んでいます。

kizami0507-2

通し柱と2階床梁との仕口(しくち)部分です。
雇い臍(やといほぞ)+車知栓継ぎ(しゃちせんつぎ)の形です。

kizami0507-8

材料はもちろん、東風で独自に伐採・製材し、3年かけて天然乾燥させた静岡の杉と桧です。
樹齢は100年~140年、北向き斜面で育った、大変目(年輪)が詰んで赤身の張ったいい木です。

材料は静岡の鈴木林業さんが出材してくれ、製材を静岡の杉山製材所さんが手掛けてくれました。

先ほども書きましたが、刻んでいる大工の傍らで

鉋や鑿(のみ)で木を削る音を聞いていると、とても
心地よい音がします。
 
刃物が切れないと心地よい音はしません。
また人工乾燥材ではいい音が出ませんし、
表面もきれいに仕上がりません。

何度も何度も山へ行って、自社で独自に原木を購入し、製材→ストック→ゆっくり自然乾燥させて使うまでには、長い時間がかかります。

今回使ってもらっている木も、実は2008年の11月に伐採した木です。
そのときの記事はこちら → 2008静岡 新月伐採

途中で使えなくなってしまう木も出てきますし、これまでもいろんな失敗をしたりして、かなり多額の投資もしてきていますが、こうやってようやく木が日の目を見る機会に出会えると、とってもうれしいです。

あまり大きい声では言えませんが、東風のこの木材は今はまだかなりお買い得の値段で提供しています。
あと1-2年したら、今よりグレードも上がりますが、価格も上がりますよ。

実は今まで東風の木で家を作ってこられたクライアントのみなさまは、大変オトクだったんです。

 あなたはどちらが好きですか?
 30年後に「そろそろ建て替えようか・・・」と言われる家と
 「200年前のおじいちゃんが建てたの」と2212年に言ってもらえる家