上の写真は、大阪駅前で今月上旬に竣工した青木診療所様のかばん置き台です。
キハダという木の根元から採った板を加工して使っています。
キラキラと鈍く光る個性的な杢目が浮き出て、なかなかいい感じに仕上がりました。
このカウンターは
「診察を終えて、患者さんが会計をする時にかばんが置けるように」
という診療所スタッフの方の優しい配慮から誕生したものです。
近いうちに、青木診療所様の竣工写真も何枚か撮ってきてご紹介したいと思っています。
青木診療所様も新しくホームページを製作中と伺っていますので、完成したらまたご紹介したいと思っています。
どうぞお楽しみに。
佐藤さん
あんまり長くブログの更新が無かったので、お仕事が忙しいんだろうと思っていましたが、もしかして体調を崩されたのかと少しだけ心配していましたよ。
キハダは蜜源植物ですね。
この杢はいいですね。キハダは育ちにくい木だと聞きましたが、この木はどのくらいの木なのかな?
Kさん、いつもコメントありがとうございます。
ご心配頂き、嬉しく思っております。
写真だとあまりうまく表現できていないのですが、実物はもっといい感じですよ。
> キハダは育ちにくい木だと聞きましたが、この木はどのくらいの木なのかな?
この板は、板類専門の材木屋さんで購入したものなので、どこに生えていた何年生のものかは聞いていません。
次回行った折に、年輪を見て推測してみますが、僕もこのように幅広のキハダは初めて見ました。