奈良市で昨年末から工事に取り掛かっていた、O様邸が5/20で完成しました。
竣工写真を何枚か撮りましたのでご紹介します。
(以下の画像は、クリックすると拡大表示できます)
玄関の外観です。
(外観の全景写真を撮り忘れてしまいました)
外壁は2階が黒漆喰塗り/1階が杉板張りの仕上げです。
木材は全て奈良県吉野産の杉・桧を使っています。
玄関ホール見返しの写真です。
出入口の建具(格子戸) を開け放った状態で撮影しています。
建具も全て奈良県吉野産の赤杉を使って作りました。
内壁はホタテ漆喰を施主であるO様ご夫妻が塗られたものです。
リビングの土間に下りて、上部吹抜けを見上げた写真です。
白く出っ張っている壁の向こうにステンレス製のキッチンがあります。
2階の階段ホールに上がってリビング上部吹抜けの天井(=小屋裏)を見たところです。
開口部が低い位置に感じられるのは、大屋根の軒桁の高さをわざと低くしているためです。
東風ではよくやることなのですが、軒桁の高さを低く抑えてあげると外観が優しく控えめな感じになり、建物の印象がとても柔らかく品の良い感じになります。
本当は階段がとてもいい感じに出来上がったのでその写真もお見せしたかったのですが、引き(=撮影のための距離)が取れない関係で写真ではどうしても伝えられないと感じ、撮影を断念しました。
今日はO様のお引越しが行われます。
天気が良さそうでちょっと安心しています。
O様のお宅の木工事を手がけてくれた大工さんは、吉野在住の薮中さんという大工さんです。
東風としては初めてお仕事を引き受けていただいた方なのですが、この方がもう抜群に腕・センスの良い方でした、
写真では伝えきれないのですが、仕事が大変美しく、とても完成度の高い仕上がりになっています。
格好良すぎですね。
更新、首を長くして待ってました。
ブログ、また楽しみにしてます!!
I さん、いつもコメントありがとうございます。
長らく更新が滞ってしまい、申訳ありませんでした。
今後ともよろしくお願いいたします。