春日山原始林

昨日は新年最初の打合せで奈良へ。
午後からの打合せを済ませた後で、以前から行ってみたかった春日山原始林に行ってきました。

昨年お客様から、ドライブウェイのすぐ横に樹齢数百年の大木がごろごろしていると聞き、機会を狙っていたのです。

東大寺の北から奈良奥山ドライブウェイに入ってずっと走っていき、2つ目の料金所を越えたら、道が舗装道から砂利道に変化します。
そのあたりから、春日山原始林が始まります。

kasuga02

風倒木かなにかで伐採されたと思われる切り株。
この木でも樹齢200年くらいです。

kasuga03

何の木かよく判りませんが、ものすごい形をした木(広葉樹)でした。
1株の木が根元で2又に分かれ、山の斜面から道の上を覆うように斜めに生える大樹です。

kasuga04

この桧はすごかった・・・。
樹齢は300-400年くらいかなぁと思いますが、植林して丁寧に枝打ちをして育てたようにひたすら真っっっっ直ぐな木です。

きっとものすごい材料が採れるだろうなぁ・・・と思いながら見入ってしまいました。

伐採規制を受けている原生林だけあって、すごい木がごろごろしています。
昨日はオフシーズンの平日だったこともあり、他の来訪者はほとんどいませんでした。
欅やもみじの木が多かったので紅葉のシーズンには大渋滞するんじゃないかと思いますが、きっとそれはそれは素晴らしい景色が見られることでしょう。

都市のすぐ横でこんな原生林が見られるとは思ってもいなかったので、大変驚きました。
興味のある方は一度行ってみてください。 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です