今日、とても嬉しい荷物が届きました。
それはこれです(↓)
ってこんな画像を見ても、ほとんどの人はこれが何かわかりませんよね。
これは雲台(うんだい)というものです。
写真を撮る際、三脚のてっぺんにこれを載せます。
カメラを三脚に取り付けるための部材です。
なんで建築家がこんな部材の話をブログに載せんねん、と突っ込まれそうですが、実はこれも大切な商売道具です。
というのも、ホームページに掲載している竣工事例写真を撮るためには、どうしてもこのクラスの雲台が必要だからなんです。
今まで使っていた三脚や雲台はアマチュアユースのもので、どうしても安定感がいま二つ・・・だったのです。
一方この雲台はイタリアのマンフロット社製のプロユースの雲台です。
これで今までは東風の押入に眠っていた、ジッツオのプロユース三脚がようやく使えるようになります。
(わかる人にはわかってもらえるネタだと思いますが・・・マニアックですみません)
三脚もこの雲台もともに中古品ですが、やはり安定感が全然違います。
とても新品は手が出ないので、ずっと以前から機会を見つけてはオークションでいい出物を探していたんですが、一昨日ふと探してみるとこいつが手ごろな値段で出品されていたので、迷わず購入しました。
今週末には明石のK様邸の竣工写真を僕が撮るのですが、これでようやく足元が固まってブレない写真が撮れそうです。
僕が学生の時に勤めていたアルバイト先は建築写真専門の企画・編集社だったので、建築写真の撮り方を建築写真のプロカメラマンからいつも教わっていたのです。
何を隠そう、僕が学生時代に撮った写真も実際に出版されている本に使われたりしているんですよ。
(当然、僕の名前などは出ていませんけどね)
あなたはどちらが好きですか?
30年後に「そろそろ建て替えようか・・・」と言われる家と
「200年前のおじいちゃんが建てたの」と2210年に言ってもらえる家
ジッツオ、ですか。わたしも学生時代にカメラマンのバイト先でもらった(バブリー!)ことがあって、今でもたまーに使っています。雲台は(漢字変換で出てこない……^^;)ノーマルのまま使ってますが、それでも安定感はバツグンですね。
金井さん、コメントありがとうございます。
ジッツオの三脚、全然違いますよね。
重いので持ち歩くのは大変ですが、あの堅牢さなら納得です。