西明石のK様邸で、先週末に階段が出来上がりました。
全て杉の無垢材で作った階段です。
階段の詳細写真です。
板は静岡で伐った新月材をゆっくり天然乾燥させたものを使っています。
この階段には、実は写真では絶対にわからない、秘密の加工が施してあります。
刻む前に材料を選定している時、どれもとても木目がきれいな板だったので、なんとかこの木目を活かしたいなぁ・・・と考えていた時に、ふと思いついたアイデアを試してみました。
この手法は今までやったことがなかった(他の人がやっているのも見たことがないです)ので、出来上がってみるまでは 「大丈夫かなぁ」 とちょっと心配でしたが、実際出来上がって歩いてみるととてもよく効いています。
もちろん、実際手を下す前にテスト加工は済ませているんですが、それでもやはり実際に出来上がるまでは不安なものです。
どんな加工なのかは、完成見学会に来られた方にはお話ししますね。
どうぞお楽しみに。
どうやら、台風がやってきていますね。
今週末に予定している伐採ツアーと古民家の相談会、どうなるんだろう・・・とやきもきしています。
素晴らしい階段をありがとうございます!
見栄え・足触り共に最高です。
杉にしていなかったら、一生後悔するところでした。(笑)
写真では分からない「秘密の加工」は、もうひとつありましたよね?
Kさん、コメントありがとうございます。
> 杉にしていなかったら、一生後悔するところでした。(笑)
ご満足いただけて、こちらも嬉しく感じております。
末永く、大切に使ってあげてください。