土壁が仕上ってきています

京都市N邸の現場では、左官職人による土壁の仕上工事が進んでいます。

今回左官工事をお願いしているのは、僕が15年ほど前からお世話になっている山本左官工業さんという京都市内の左官屋さんですが、とても丁寧な仕事をして下さっています。

 

壁0128_1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2階寝室の壁です。

まだ乾いていないので緑っぽい色をしていますが、乾いたら土色になります。
中塗り仕上げです。


 

壁0128_2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

熟練職人のHさんが仕上げている最中の写真。

一見顔はちょっとコワモテですが(笑)、とても細かな気配りをして下さる丁寧な職人さんです。
Hさん、いつも助けて頂いてありがとうございます。



この写真はまだ仕上の最中なのでコテムラがありますが、きちんと仕上った壁には全くコテムラがありません。

壁が仕上った部屋に入ると、勝手に背筋が伸びるようなピリッとした緊張感が漂っていますが、乾いてくるともっとむっくりした感じになってきます。

あの雰囲気は、やはり写真では伝えられません。
来月開催を予定している完成見学会で、みなさんにもぜひ現場で感じ取って頂きたいと思っています。




(株)木造建築東風のサイトはこちら
世界に、300年先も美しい風景を

4 thoughts on “土壁が仕上ってきています

  1. azusa-setu

    あの、むっくり感はなんともいいですよね
    目にも、環境にもやわらかい感じが、心地いいデス
    案内会、楽しみにしています

    返信
  2. さとう

    azusa-setu さん、いつもお世話になっております。
    コメントありがとうございました。
    今度は奈良で伝統構法の物件をされるそうですね。
    ぜひまた見せて下さい。
    今後ともよろしくお願いします。

    返信
  3. 南会津とんぼ

    「山本左官さん」お名前をお聞きしたことがあるようなと思っていたら、以前より楽しくブログを拝読させて頂いておりました。本物の職人さんの日常を垣間見ることが出来て、楽しみなブログです。さとうさんも御一緒にお仕事をされているのですね。人と人とのつながり、ご縁を感じます。  土壁って、人が作っているなあと、実感できて温かみを感じます。
    さて佐藤さんが東京にお仕事などでお出でになって、夜、一杯できるお時間があれば、是非。金井さんと、そんなお話をしましたので、ご報告です!楽しみにしております。  それでは。

    返信
  4. さとう

    南会津とんぼさん、コメントありがとうございます。
    スカッと仕上げられた土壁に対峙したときの緊張感は、何とも筆舌に尽くしがたいものがあります。
    温かみと鋭さを併せ持っているとでも言いましょうか。
    また東京でお会いできるのを楽しみにしております。
    ぜひとんぼさんお薦めのお店へご案内下さい。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です