昨日現場から帰ると、事務所に宅急便が2つ届いていました。
そのうちの一つは、南会津のとんぼさんにお願いしていた茶碗(古道具)です。
こんなシンプルな黒楽茶碗です( ↓ )。
で、とんぼさんは一緒にこんな菓子器( ↓ )もプレゼントしてくださいました。
これらの器は、うちの事務所での来客用に活躍することになります。
とんぼさん、どうもありがとうございました。
大切に使わせていただきます。
とんぼさんのブログを読むとわかるのですが、明日・7/19にとんぼさんも出展される栗の家骨董市が茨城県笠間市で開催されるようです。
お近くの方は行って見られてはいかがでしょうか?
以前このブログの読者・中将さんからご提案いただいて宣言しましたように、今後事務所に来られたお客様には一服ずつ薄茶を点ててお出しする予定です。
どんどん、うちの事務所にも茶呑みがてら遊びにいらしてください。
お待ちしております。
【お知らせ-1】
2008年晩秋の新月期に伐採・葉枯らし乾燥させた
静岡産の杉・桧を使って下さる方を募集しています。
詳しくはこちら
【お知らせ-2】
2007年に竣工した伝統構法の家で、2年間住んでみた
感想を聞く見学会を8/2(日)に大阪府四條畷市で開催します。
詳しくはこちら
あなたはどちらが好きですか?
30年後に「そろそろ建て替えようか・・・」と言われる家と
「200年前のおじいちゃんが建てたの」と2209年に言ってもらえる家
佐藤様
無事に届いたようで安心しました。
ブログにまでご紹介いただいて恐縮です。
骨董市のことまで、、、感謝。
事務所のお客様に是非一服。きっときっと会話も進むことと思います。
暑さ厳しき折、お身体ご自愛ください。
原さん、コメントありがとうございます。
7/19の骨董市、いい天気だったようで良かったですね。
黒楽に抹茶の緑が映える景色を想像すると、今から楽しみです。
最初の一服は誰になるのでしょうか?
ちょっと、ご案内させて下さい。
佐藤さんに、ご紹介いただいた「栗の家骨董市」。
会場となっている「栗の家」は、降幡廣信先生の「古民家再生ものがたり」でも紹介されている古民家再生の建物です。古民家に興味のある方は、足をお運びください。詳しくは、「こんな本はお好きですか?」から。
佐藤さん
私の思いつきをさっそく実行していただいて、
ありがとうございます。
想像しただけで、かっこいいな、なんて思います。
かくいう私もよく、
茶箱を車に積んで、家族と出かけることがあります。
抹茶って、粉を入れてかきまぜるだけだから、簡単でいいですね。
遠方ゆえ、今すぐとはいきませんが、
近年中に一服あずかりにおうかがいします。
中将さん、コメントありがとうございます。
>茶箱を車に積んで、家族と出かけることがあります。
へぇ~、すごいですね。
僕はさすがに、出かける時に外へ持っていこうとまでは考えませんでした。
それこそ「野点て」ですね。
拍手!