おにぎり

数日前に、事務所で無農薬の雑穀米を土鍋で炊いて、大量におにぎりを作りました。
( ↑ 多分、5合分くらい=おにぎりにして20個くらい)

作ったと言っても、結局言い出しっぺの僕は火加減を見ただけで、米をとぐのもおにぎりをにぎるのも、うちのスタッフがチャッチャとやってくれたんですが・・・。
( ↑ Oさん、Uさん、ありがとう)



なぜ急におにぎりを作り始めたのか?

それは、先日お会いしたお宿・吉水(よしみず)の女将さんの影響から、コンビニなどで安易に食べ物を買って食べることをしないで済むような環境を整えよう!と思ったからです。



何か体に異変が出たわけでもありません。
僕は食べ物でアレルギーが出たりすることは全くないので、治療や予防のため、とかでもありません。



ただ、何が入っているかわからないようなおにぎりに、1個百数十円も払って何の疑問も持たずに食べるのは、良く考えると非常にばかばかしい。

自分で作れば、安全でおいしいおにぎりがもっとずっと安く食べられるやんか!と考えてみて、ただそれを毎日作るのはなかなか大変で、ものぐさな僕にはきっと続かないだろうと諦めかけて、出した答えがこれ ↓

「一気に大量に作っておいて、全~部冷凍庫に放り込んで、必要なときに電子レンジで解凍して食べればいいんちゃうか?」

というものです。

仕事の都合で、急に現場へ出かけたりすることも多く、車で移動しながらコンビニのおにぎりを昼食として食べることなどこれまでは日常茶飯事でしたので、そういうときにもいいだろうと考えたのです。



で、先週早速電子レンジを買ってきて、無農薬の雑穀米をインターネットで探して購入。

以前お歳暮で頂いた、海水から作った粗塩を使っておにぎりを作った、というわけです。



早速作って食べてみるととっても美味しくて、昨日うちの息子に話してみたところ
「食べる!」
と言ったのでチンしてあげたら、
「めっちゃ美味しかった!」
と喜んでいました。



保存のことを考えて、このおにぎりには具を入れていません。
(それで雑穀をブレンドしたんですが)

でもなんだか、今度は付け合せに漬物とか佃煮とかふきみそとかが欲しくなってきてしまいました。

楽しみが一つ増えたようです。

(株)木造建築東風のサイトはこちら
世界に、300年先も美しい風景を

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です