このところ注目が高まっている、土壁と木組みだけで作る【伝統構法】型住宅。
クライアントのTさんのご協力を得て、2年前に東風で設計・施工管理を行った伝統構法型新築住宅、『木曽のみんなが作ってくれた大阪の家』の見学会を行う方向で検討しています。
T さんのお宅の外観です。
家のまわりには薪がい~っぱい積み上げられています。
ある意味、存在感たっぷりです。
今回の見学会は、下記のような趣旨で企画しました。
○ 新築時(完成直後)の住宅の見学会はよくやられているけれど、それでは
住み心地がどうだったのか?という実際のところはよくわからない
( ↑ まだ住んでいないのですから当然ですが・・・)
○ 伝統構法の住宅って実際住んでみたらどうなんだろう?
住んでみた人の声を聴いてみたい
○ 東風のホームページにはお客さんの声がいろいろ掲載されているけれど
アフターサービスとかどうなんだろう?
○ 薪ストーブって本当に暖かいの?
薪代にすごくお金がかかるって聴いたけれど、実際どうなんだろう?
○ 土壁の家は夏涼しいって本当か?
ということを実感していただくのが今回計画している見学会の目的です。
開催時期についてはTさんから、
「時期ですが、せっかくですんで盛夏の時期でいいんちゃいます?
うそが付けない季節で真価を試してもらったらええかなと思いますけど・・・
どうでしょう?」
というご提案を頂いて、きっとうだるように暑いだろうと思われる8/2(日)に開催することに決まりました。
もちろん、見学会の最中はエアコンをつけません。
(というか、Tさんのお宅では普段もほとんどエアコンをつけないで過ごせるそうです)
どんな見学会になるのか僕も楽しみです。
近日中に詳細を発表しますので、どうぞご期待下さい。
正式な予約開始は5/1ごろになりそうです。
( ↑ 明日から5日ほど東京・静岡出張で留守にするので・・・)
参加してみたいなぁ、と思われる方はさとうまで
「8/2 伝統構法の家 本音の見学会参加希望」
と件名に書いて、メールを下されば先行予約を受け付けます。
(株)木造建築東風のサイトはこちら
世界に、300年先も美しい風景を