あまりキレイな話ではありませんが・・・。
最近クライアントのみなさまに、スペースに余裕があれば腰掛便器の他にも小便器を設置するようお勧めすることがあります。
特に子供さん(♂)がたくさんいらっしゃるご家庭など。
先日インターネットのゴシップネタにも載っていましたが、男性が腰掛便器で座って用を足すようになっている比率と腰掛便器に向かって立った姿勢で用を足す人の比率が、約半々なのだとか。
確かに座って用を足せば、便器のまわりやトイレの床面が汚れたりすることはありませんが、なんだか少し寂しいような気がするのは僕だけ?
(こんなことを書くと、「掃除をする立場の人間の気持ちも考えろ~!」というお叱りが来そうですが、単純な話で、汚した者が掃除すればいいと僕は思います)
で、設計をしている時によくクライアントのみなさまから言われるのが
「トイレの床は板張りにせずに、シート状の仕上材を貼りたい」
という要望です。
お気持ちは良くわかりますのでそれを止める気もありませんが、もうひとつの解決策として男性用の小便器を設置する、という方法があります。
腰掛便器に向かって立った姿勢で用を足すから汚れるのであって、小便器で用を足せば汚れる度合いや確率はかなり低減されると思うのです。
冒頭の写真は、昨秋完成したSさんのお宅に設置した小便器ですが、これは北欧のメーカーがデザインしている小便器で、形がとてもきれいでしょう?
不思議な話ですが、
「ぜひ!この小便器にしてほしい」
と要望されたのは、Sさんの奥様でした。
理由は美しいから。
確かに日本製の小便器に比べると3万円ほど価格は高いのですが、見た目だけではなく機能的にも用を足しやすい(=汚れにくい)形になっていて、使わせてもらうたびに
「よく考えてるなぁ~」
と感心する製品です。
あなたのお宅にも、ぜひ小便器をいかがですか?
オススメします。
(株)木造建築東風のサイトはこちら
世界に、300年先も美しい風景を
小便器は便利ですが、横引きが長いと詰まりますよ。
男子の僕としては嬉しいおすすめだと思います。家では洋式が増えてトイレに気を使うので、外でトイレをする(立って小)の方が気持ちも楽で使いやすいです。小便器は自分で掃除してでも絶対につけたいです!
通りすがりさん、涼風さん、はじめまして。
コメントありがとうございました。
>通りすがりさん
鋭いご意見ですね。
ご職業は設備関係の方でしょうか?
>涼風さん
>家では洋式が増えてトイレに気を使うので、外でトイレをする
>(立って小)の方が気持ちも楽で使いやすいです。
そうですよね~。お気持ちよく判ります。
住宅での男性小用足しに関しては、家では女性陣からいろいろと文句を言われたり、疎ましがられたりしやすいのですが、大体腰掛け便器のみで小用も済ませよう、という発想自体がおかしいと僕は思います。