年末、12/30の晩のことです。
川西市で1昨年リフォームを行ったクライアントの I さんから電話があり、
「お届けしたいものがあるので今から事務所に伺ってもいいですか?」
と言われました。
特に用事もなかったので、どうぞいらして下さいと言ったところ、15分ほどしてから I さんがお見えになりました。
持ってきてくださったのはかすうどんに入れる【かす】とよばれるもので、牛の腸(←てっちゃんのことらしい)を乾燥させたものと、手作りの生ハムでした。
詳しく聞いたところ、かすはどうやら1昨年の工事中に、I さんが僕にかすうどんの話をしてくださって、僕が食べたことが無いと言ったのを憶えていてくださり、わざわざ買って来てくださったそうです。
そして I さんは最近生ハム作りに凝っていて、一斗缶を利用したスモーカー(燻製器)使って自宅で生ハムを作っているそうです。
そしてその作った生ハムをぜひ僕に食べさせてあげたい!と思ってメチャメチャ寒い中、原チャリを走らせてわざわざ届けてくださったのです。
そして I さんが好きなそば茶を淹れて事務所の和室で話をしていると、今 I さんは、竣工してからも自宅で使う家具を少しずつ作り続けていて、
〇 キッチンのローボード(2台)
〇 書斎の本棚
をすでに完成させて、現在はリビングのテレビやオーディオなどを置くAVボードを製作中なのだとおっしゃっていました。
その話を聞いて、なんだかとても嬉しくなりました。
うちでつくらせてもらった建物の中に、さらに自分でいろんな造りつけの家具を作って取り付けていること、ご自宅で生ハムを作って下さっていることなどから、家に対する I さんの愛情が感じられたからです。
自分が手がけた建物が大切に使われていると感じられることは、設計者としてはこの上なく幸せなことです。
年末にクライアントから頂いた、うれしいプレゼントでした。
さとうさん、あけましておめでとうございます。
わざわざ記事にまでしてくださって、こっぱずかしい限りです。
よろこんで?頂けているようで何よりです。
当方、こんなことでしか応援はできませんが、これからも木と自然を愛され、素敵な家々を建てられることを、心よりお祈りいたしております。
ブログ、楽しみにいたしております。
今年も頑張りましょう!!
本年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。
I さん、コメントありがとうございます。
家具作りがんばって下さい。
完成したら見せてくださいね。