民家協会 創立10周年記念イベントの打合せ

昨日、NPO法人・日本民家再生リサイクル協会の近畿地区定例運営委員会があり、大阪市内で行われた会議に出席してきました。

昨日の主な議題は、4/1(日)に行われる予定の創立10周年記念イベントについてでした。
準備不足が否めない状況なので、これからラストスパートをかけていこうということになり、これから毎週1回ずつ運営委員のメンバーが集まって会議を行うことになりました(←大変・・・)。

上記イベントは、再生民家に住まわれている方をパネリストとしてお招きし、再生民家に住むということについて考えるシンポジウムです。
この10年で古民家再生という概念が一般に定着した感がありますが、
 ○ 実際のところ再生した民家に住み始めてみてどうだったのか?
 ○ 苦労した点、満足した点、思いも寄らなかった点、
 ○ 今後の課題
など、ユーザー側からの視点でパネリストのみなさんにそれぞれの考えを話していただき、今後の民家再生に活かしていこうとするものです。

同時に、当協会がこれまで行ってきた10年間の活動での実績、再生した民家の数々などのパネル展示・報告も行います。
詳細についてはまた追ってお知らせしますので、ぜひ4/1(日)に会場へお越し下さい。

(株)木造建築東風のサイトはこちら
世界に、300年先も美しい風景を

1 thought on “民家協会 創立10周年記念イベントの打合せ

  1. 応援団の K

    > ○ 実際のところ再生した民家に住み始めてみてどうだったのか?
    ・・・そうなんですよ。 TVでよく見る「ビフォ-アフタ-」で、満足げな住人が放映されますが実際、1年以上住んだホンネを聞きたいものだと思っていました。
    風呂はドラム缶。トイレ=とは言わない「厠」=は、別棟 etc. 決して便利な生活じゃないですよね!
    冬は寒いし、夏は虫に悩まされる・・・?

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です