今朝、とあるハイウェイオアシスで思いっきり笑わせてもらいました。
その仕掛け人は、伊勢湾自動車道・刈谷ハイウェイオアシスです。
何も知らずに休憩のために立ち寄ったのですが、まず何より驚いたのが、高速道路にあるハイウェイオアシスだというのに、ナント!
・・・観覧車がある!
観覧車ですよ、観覧車!
そしてさらに驚いたのが、デラックストイレ(←すごいネーミング・・・)
通称、デラトレだそうです。
このトイレ、6:00~22:00の時間帯のみ使える(無料)という時間制限つき。
どこかデラックスなのか?
残念ながら女性用トイレへは入れなかったのですが、男性用トイレはまず、小便器を取り付けている壁が全面ガラス!
(↑雑誌などでは見たことがありますが、体験したのは初めて)
そしてガラスの向こうは中庭になっており、中庭に向かって用を足す、という感じです。
そしてさらに笑わせてくれたのが・・・、親子トイレ。
これ、どうなっていると思います?
ひとつの大便ブース内に、大人用大便器一台と、子供用小便器が一台、並列して鎮座しているのです。
・・・・・。
この状況で用を足せ、というのも気が気ではないと思うのですが、とにかくこれを作ったことに敬意を表したいですね。
これが東京ディズニーランドにあるのならよくわかりますが、ハイウェイオアシスにこれがある、というのがなかなか味わい深いです。
名古屋人の心意気でしょうか。
おかげさまで、このブログも12/29をもって無事1周年を迎えることができました。
これもひとえにのぞきに来て下さるあなたのおかげと、深く感謝しております。
今年も一年間、木造建築家のヒトリゴトを聞いてくださってどうもありがとうございました。
どうぞ良い年をお迎えください。
2006年があなたにとってすばらしい一年でありますように。
感謝。
2006.12.31 佐藤仁