金閣の漆と金箔

金閣


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 




昨日に続き、木曽の漆の話の続きです。



創建当初の鹿苑寺金閣は昭和25年に火災によって焼失しました。
現在我々が見ることのできる金閣は、昭和30年に再建された建物です。

上の写真の通り金閣は3層の建物で、初層以外の2層目・3層目には全面に金箔を貼って仕上げられています。

先週末に行ってきた木曽平沢で、この金箔の復旧工事について詳しい事情を聞いてくることができましたので、少しお話します。



金箔の最初の下地は木材(板や角材)なのですが、その木の上に漆を塗って下地とし、その上に金箔を貼っています。

昭和30年の創建時にも同じように漆+金箔を貼って仕上げられたそうですが、その箔は10年でボロボロになってしまったそうです。



そして再建から約30年後、昭和61年から62年にかけて昭和の大修理と言われる工事が行われ、下地である漆の塗替え工事とともに金箔も全て貼り替えられたそうですが、その劣化原因はどうも金箔の厚みにあったようです。

上述の昭和の大修理に際しては、
「なぜこんなにも早く金箔や漆の劣化が進んでしまったのか?」
という原因究明の調査や試験が行われたそうで、その結果わかったことは、漆の保護膜としての金箔自体の厚みが薄すぎて、金箔にピンホール(微細な穴)が開いていることにその主原因がある、ということだったそうです。



金箔にピンホールが開いてしまえばそこから紫外線が入り込むのは明白で、何よりも紫外線に弱い漆の塗膜はすぐに劣化してしまうというわけです。

そこで昭和の大修理の際には、通常の5倍の厚さの金箔が貼られることになりました。



創建時(1397年)の金閣は今から約600年前の建物ですから、もし金箔が張替えられていなかったと仮定すると(※)600年前に作られた金箔だったということになります。
※註:この点については僕は確認していないので、実際どうだったかはわかりません

昭和の再建時には金箔の製造も機械化されていたので、600年前よりもずっと薄く金箔を作ることができたであろうことは容易に想像できますね。



そして、金閣の漆(←金箔の下地)塗りの工事には、木曽平沢の職人さんが京都まで出向いて関わられたそうです。

それはなぜかというと、木曽平沢ではテーブルや座卓のような、漆でも大きな平物を扱う技術に長けた職人さんが数多くいらっしゃったからとのこと。

もっぱらお椀や箸などの小さな工芸品に漆を塗っている仕事だけを手がけている職人さんでは、畳1帖やそれ以上に大きな平面をきれいに波打たずに仕上げるということは不可能で、それにはやはり大きな平物をいつも仕上げている職人さんでなくては施工できなかった、ということです。

なぜ木曽平沢にだけ、大きな平物を扱える職人さんが多くいたのか?ということについては、木曽平沢では錆土という漆用下地材が産出されたから、というのがその最大の理由なのですが、この説明は非常に込み入っているのでここでは省きます。

( ↑ 知りたい方は、お会いした時にお話しします)

以上、金閣と漆のお話でした。



漆を根本的に理解するのはなかなかに難しく、まだまだ勉強が必要です。

木曽平沢の漆-1 手黒目

先週末(6/12-13)は土日2日間かけて木曽に行っていました。
日本民家再生協会主催の建築専門家向け研修イベント/日本建築研鑽会・木曽講座に参加するためです。

西は下関、東は新潟県長岡など全国各地から建築に携わっている同協会の専門家が集まりました。

木曾ツアー


 


 


 


 




今回のテーマは、「漆と建築」でした。

木曽といえば、なんといっても漆器と木曽檜です。
今回の研修会では上記2点に的を絞って、

 ○ 木曽平沢で漆業を営んでおられる方々
 ○ 木曽檜の販売をされている方々

からお話を伺うことができました。



木曾手黒目


 


 


 


 




僕が今回の研修会で一番印象に残ったのは、木曽平沢で漆器を製作されている巣山定一さんのお話です。
上の写真は手黒目作業をされている巣山さん。



巣山さんは、漆を手黒目(てぐろめ)という方法で生漆(きうるし)をご自身で過去25年以上にわたって毎年精製されていらっしゃいます。

巣山さんによると、一般には漆の精製は機械で攪拌しながら温風を当てて水を飛ばすという方法でされていることがほとんどのようです。
このように手黒目にて漆の精製をされている方は大変少ないとのことでした。

手黒目作業では、数日前から好天の続いたような空気の乾燥した日を選んで、直射日光が当たる状態で、上記のように傾けた舟の中で漆を空気や紫外線にさらしてあげることで、生漆の中に含まれている水分を飛ばしていくのだそうです。

と、言葉で言ってしまうととても簡単そうですが、天候・気温・漆の状態・攪拌の手法や速度・どのタイミングで攪拌をやめるかなど、手黒目の技術を習得するのは何度も何度も積み重ねた経験を要するそうで、とても難しいとのこと。

しかし、手黒目によって精製された漆と機械精製の漆とでは、品質に明らかな差が出ることを、材料(=漆)と年月を経た製品を見せて丁寧に説明して下さり、とても納得できました。



この巣山さんにお目にかかって直接お話を伺えたことは、僕にとってとても得がたい経験となりました。

本当はもっともっとお話ししたいことがあるのですが、とても伝えきれないので、それはまたお会いした方だけにお話しするということで今回は筆をおきたいと思います。

巣山さん、本当にありがとうございました。

漆に興味のある方は、ぜひ巣山さんのホームページをご覧下さい。



木曾官材


 


 




 


2日目には、上松(あげまつ)町というところまで行って、木曾檜(官材という実生の天然檜)の原木市場と製品市場を見学させて頂きました。

僕は東風で3年前に担当させてもらった新築伝統構法の現場で木曾檜について教わる機会があったのですが、今回は木曾檜の流通経路についても教わることができて興味深かったです。

これも話が尽きないのですが、またお会いした時にお話しするということで。



明日は木曽平沢の漆-2として、金閣の漆と金箔について聞かせて頂いた内容をかいつまんで書くつもりです。

どうぞお楽しみに。



【謝辞】
今回の研修会は、日本民家再生協会会員である長野県在住の本城さん(有限会社 田空間工作所)のご尽力と、関係者のみなさまのご協力により実現したものです。
心より御礼申し上げます。

フィードバック/京都市・石場建て伝統構法の家

2010/06/04(金)の晩のことです。

3月末に竣工した、京都市N邸で建築主のN様が宴会の席を設けて下さり、工事関係者と林業家、それから東風スタッフでおじゃましました。

当日は、N邸の木を出して下さった静岡の林業家4名、大工の棟梁1名、左官の職長1名、東風3名のほか、N様のご友人・ご親戚の方など、総勢20名以上のみなさまが一同に会し、夜遅くまでいろんな話に花が咲きました。

3年前、N様のお宅を設計に着手した際には、設計の一番最初の段階から

「リビングでは20-30名が集まって、座卓を囲んで食事をしたりできるように」

というご要望がありました。
その実際の風景に居合わせることができて、20名ぐらいでちょうどいい空間だなぁ、と実感しました。

宴会の最中には、N様(ご主人)が工事中に撮り溜めた写真を自らプロジェクターを使って映写・解説して下さり、それを傍で見せてもらっている僕ら東風スタッフとしては、もううれしいやらこそばゆいやら、何とも初めての経験でした。

でも、N様がとても喜んで下さって、この家をとても気に入って下さっていることが痛いほどよくわかり、何よりもそれがとても嬉しかったです。

それともうひとつ。

今回は、木を出してくれた林業家である、静岡の鈴木林業のスタッフの皆さんが現場であるN様のお宅に来てくれて、自分たちが出した木でつくられた建物を観てもらうことができたことが良かったです。
(本当は、他にも木を出して下さったり製材をして下さった静岡の皆様にも来て頂きたかったのですが)

林業家は、毎日木に接しているにもかかわらず、実際に自分たちが出荷した木を使って作られた家を見たり、使って下さったお客様とも話をしたりお礼を言ってもらえたり、といった機会に立ち会えることはほとんどありません。

東風だけでなく、木の家をつくる際に一番大切な素材=木材を提供して下さっている方々なのですが、考えてみればおかしなことですね。

今後は東風でも、もっともっとこういう機会を増やしていって、林業関係者のみなさまに自負と誇りを感じて頂けるように努力したいと思っています。

そういう意味でも、家を建てる際に

「どの山から出てきた木なのか?」

ということをきちんと記録しておき、ちゃんとお互いをつないであげるというのも、僕たちの大切な仕事なんだなぁと、今さらながら再認識しました。

このお宅の家づくりの全容はこちらのページでご覧になって頂けます

 

(株)木造建築東風のサイトはこちら
世界に、300年先も美しい風景を

フィードバック

先週の金曜日の晩のことです。

3月末に竣工した、京都市N邸で建築主のN様が宴会の席を設けて下さり、工事関係者と林業家、それから東風スタッフでおじゃましました。

当日は、N邸の木を出して下さった静岡の林業家4名、大工の棟梁1名、左官の職長1名、東風3名のほか、N様のご友人・ご親戚の方など、総勢20名以上のみなさまが一同に会し、夜遅くまでいろんな話に花が咲きました。



3年前、N様のお宅を設計に着手した際には、設計の一番最初の段階から

「リビングでは20-30名が集まって、座卓を囲んで食事をしたりできるように」

というご要望がありました。
その実際の風景に居合わせることができて、20名ぐらいでちょうどいい空間だなぁ、と実感しました。



宴会の最中には、N様(ご主人)が工事中に撮り溜めた写真を自らプロジェクターを使って映写・解説して下さり、それを傍で見せてもらっている僕ら東風スタッフとしては、もううれしいやらこそばゆいやら、何とも初めての経験でした。

でも、N様がとても喜んで下さって、この家をとても気に入って下さっていることが痛いほどよくわかり、何よりもそれがとても嬉しかったです。



それともうひとつ。

今回は、木を出してくれた林業家である、静岡の鈴木林業のスタッフの皆さんが現場であるN様のお宅に来てくれて、自分たちが出した木でつくられた建物を観てもらうことができたことが良かったです。
(本当は、他にも木を出して下さったり製材をして下さった静岡の皆様にも来て頂きたかったのですが)

林業家は、毎日木に接しているにもかかわらず、実際に自分たちが出荷した木を使って作られた家を見たり、使って下さったお客様とも話をしたりお礼を言ってもらえたり、といった機会に立ち会えることはほとんどありません。

東風だけでなく、木の家をつくる際に一番大切な素材=木材を提供して下さっている方々なのですが、考えてみればおかしなことですね。

今後は東風でも、もっともっとこういう機会を増やしていって、林業関係者のみなさまに自負と誇りを感じて頂けるように努力したいと思っています。



そういう意味でも、家を建てる際に

「どの山から出てきた木なのか?」

ということをきちんと記録しておき、ちゃんとお互いをつないであげるというのも、僕たちの大切な仕事なんだなぁと、今さらながら再認識しました。

珍客来訪

先週末は日曜の夜まで、打合せや提出予定の設計作業などに追われまくっていてなかなか落ち着かなかったのですが、それらもなんとか夜には一段落し、月曜日はちょっとだけ一息つける状況に。

そんなこともあって、昨日の朝から瞑想を始めました。

こんなことを別にわざわざブログで公表する必要はないんですが、こうやって公言するときちんと続けざるを得なくなるので良いんですよね。

毎日続けたいので公言することにしました。



で、今は気候も良いので早朝にまず散歩に行き、帰ってきてから事務所の窓と玄関を開け放して風を入れながら瞑想を始めます。

そうやって昨日瞑想を始めたところ、びっくりするような珍客が舞い込んで来ました。



僕が瞑想して座っていると、何を思ったかすずめが玄関からパタパタ~っと入ってきて、台所の床に降り立ったのです。
一瞬、すずめと僕の目が合って、すずめもキョトンとしていましたが、

「あれ?」

と思ったのでしょうか。
僕の姿を見て慌てて飛び去っていきました(笑)。



僕は瞑想していたので、脳波や気配が通常の人間のそれとは違っていたのでしょうか?

なんだかよくわかりませんが、こんなこともあるんだなぁ・・・とビックリ。
思わぬ珍客に楽しませてもらいました。



また来ないかなぁ~と思いながら今朝も瞑想してたんですが、雑念が入ったためか、今朝は来ませんでした。

今日からまた怒涛の日々が始まります。
気合入れてがんばります。

すごい!驚きました

昨日、兵庫県明石市内に住宅を新築されるご予定のKさんご夫妻と1日中打合せをしていたのですが、打合せもほぼ終わったところでKさんが

「実は・・・」

と切り出して見せて下さったのが下の写真です。

なんと!
こちらも作っていないKさんのご自宅の骨組み模型を、ご主人自ら作られたのです。

骨組み模型-2

 

 

 

 

 

 

骨組み模型-1

 

 

 

 

 

 

いや~、驚きました。
そして恐れ入りました。

こんなことは初めてです。

図面を観て全体を想像するというのは、一般の方にとってはかなり難しいことだと思うのですが、それをやってしまうとは・・・。

しかもこの家の縮尺がすごいのですが、冒頭の写真のうちの一枚に、ミニカーが写っていますよね?

このミニカーの縮尺が1/43だったそうで、このミニカーの縮尺にあわせて、1/43で家の模型を作られたとのことです。

すごい・・・。

Kさん曰く

「色々なところで歪んだりしているので、あまり細かく見ないで下さい」

とのことでしたが、そんな細かいことよりも、これを作ってみようと思われて実際にやってしまう意気込みがすごいと思いました。

感服です。

270年生の杉

昨日は奈良県の吉野へ行ってきました。

吉野で林業家をされている福本林業/福本様にご案内をお願いして、静岡から来た4人の林業家の研修旅行に同行するためです。

吉野0603_1


 


 


 


 




上の写真は、120年生(=樹齢120年)の吉野杉の林です。

これだけ美しい林に育っているのは、何度も何度も間伐を繰り返して手入れされた結果です。

とても明るく下草も豊に茂っていて、思わず見とれてしまいました。



吉野0603_2


 


 


 


 



次に見せてもらったのは、270年生(=樹齢270年)と言われる吉野杉の林です。
この写真はその幹の太さがわかるように、という意図で撮りました。

ごらんのように人間よりもずっと太くて、根元だと直径1.5~2mほどもあります。
この林にはこんな木が山の斜面一面に生えていて、何ともすごい景色です。

写真に写っている林業家が上を見上げている姿からご想像下さい。



今から270年前というと西暦1740年ですから、徳川時代中期です。
「この木は270年前から今までずっと生きてきたんだなぁ」
と思うと、なんとも言えない気持ちになりました。

吉野にはまだこういう古い林が点在しているようですが、今までこんな林を残して下さっていること、そしてこういったものを見せてもらえることはありがたい限りです。

感謝。



「木が売れない。だから山が維持できない」
という声を全国の林業・木材関係者のみなさんから聞いています。

吉野の林業も同じで、関係者のみなさまは大変なご苦労をされているようです。

何とかその一助になればいいなぁ、と思って僕も一生懸命頑張っているわけですが、ちゃんと次の世代に引き継いでいくために、微力ではありますが更なる努力を重ねていきます。

一言の挨拶

僕は頭が煮詰まったり、精神的にしんどくなったりした時には、早朝に散歩へ出かけます。

本当は毎日散歩に出かけるべきなのですが、なかなか精神的にその余裕も無いことが多く、ここ最近は毎日は行っていません。

でも、このところいろいろとストレスが溜まったり頭の中がごちゃごちゃになったりしている影響で、昨日・今日は2日続けて早朝の散歩に行っています(苦笑)。



今朝もいろいろと頭の中の考えの整理をして、自分自身の視点を変えるために散歩に行きました。

でも、精神的に煮詰まっている時は、頭の切り替えなんてなかなかうまくはできないんですよね。




そうやって半ば悶々としながらいつものお決まりの散歩コース(近所の池の周回コース)を歩いていると、いきなり

「おはようございます!」

とすれ違ったおじさんから大きな声で挨拶をされました。
( ↑ この方、年齢的にはすっかりおじいさんでしたが、めちゃめちゃシャキシャキした人でした)



もちろん僕もすかさず
「おはようございます」
と返しましたが、そのおじさんはすれ違う全ての人に対して、同じように

「おはようございます」
「おはようございます」

と挨拶をされていました。

その姿を見て、とても気持ちが良かったです。



以前にもこのようなことはあったし、自分からおはようございます、と全ての人に言いたい気持ちは以前から持っているのですが、小心者の僕にはこのおじさんのようなことはなかなか実践できません(恥)。

でも、今日はこのおじさんの一言の挨拶にとっても救われた気がします。

僕の教科書

こと建築のことに関して言うと、僕は最近の雑誌とかは全くといっていいほど読みません。

確かに最新の雑誌を読むことで得られる情報もあると思うのですが、本質的に重要で深い事柄が書かれている雑誌というのは、今発行されている雑誌の中では皆無だと思っていますし、実際手にとって読んでみても、

「おっ、これはすごい!」

と感じた雑誌はありません。



僕が

「これは必死になって読まなくては・・・」

と思う本や雑誌というのは、なぜかほとんどが絶版になっているものばかりです。



なぜだろう・・・と考えるとなぜだか本当によくわからないのですが、とんでもなく貴重で素晴らしく深いことを書いているものはアマゾンにも売っていなくて、図書館にもなかなか置いてないという本がほとんどです。

(でも、僕の母校の関西大学図書館に行くと、欲しい本が結構見つかるので、とても重宝しています。
 で、借りてみると僕以外に誰も借りていなかったりするので、ちょっと寂しかったりもするのですが・・・)



そんな中、久しぶりに押入の奥から引っ張り出してきた雑誌がこれ(↓)です。

月刊 『木』
発刊 1965.01~1976.03
発行者 篠田銘木店


テキスト


 


 


 




この雑誌には、すごい人たちのインタビューや寄稿がたくさん掲載されています。
堀口捨己、吉田五十八、北村伝兵衛、大熊喜英、伊藤平左衛門、西岡常一、小原二郎、(すべて敬称略)などなど。



しかもこの雑誌がすごいのは、銘木屋さんが自費出版したと思われる点です。
僕は大変恵まれたことに、ある人からこの雑誌の全巻を数年前に譲り受けました。

まだ読んでいないものの方が多いのですが、この雑誌の内容はすごいです。
木造建築の専門家であれば、垂涎ものです。

(でも、一般の方にとってはちんぷんかんぷんだと思いますが。苦笑)

他にも1980年代に季刊で発行された『和風建築』(全24巻)とか、もう国会図書館に行かないと観られないんじゃないか?というような本が、実はうちの事務所にはあるんですよ。

これらの雑誌は、これから一生かけて使っていく、僕の教科書です。
こういう骨太な雑誌、もう出てこないのかなぁ・・・。



僕が雑誌を読まない理由は、昨今店頭に並ぶ雑誌の内容は、情報の劣化が早すぎるものが多いからなんです。

建築の材料や工法などは、2-3年使ってみたってその耐久性はわからないものが多いですから、新製品や新しい工法に簡単に手を出すわけには行きませんしね。

結局信頼の置ける材料・工法は昔からすでにあるものだったりするわけです。



そんな最新の雑誌を読まない弊害として、僕よりもお客さんの方が最新情報に詳しい、なんていう状況に出くわすこともたまにあります(苦笑)。

お客さんに最新情報を教わることも多いんですが、そういうときには素直に
「すみません、僕知らないんですよ」
と言って教えてもらっています。

というよりも、あまり新しい情報に振り回されたくないから雑誌を読まないようにしている、という側面もあるんですけどね。

僕が新製品に飛びついたりするようになって振り回されて、お客さんに
「これ良さそうですよ。使ってみませんか?」
なんて簡単にお薦めすると、その製品が原因になってお客さんに迷惑をかけてしまったら目も当てられませんからね。

というわけで、みなさまどうぞお手柔らかにお願いいたします。 m (_ _) m

管理建築士の法定講習を受けてきました

管理建築士講習会_1


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 



昨日、一級建築士事務所の管理建築士向けの法定講習を受けてきました。

朝から晩までびっちり丸一日。
結構疲れます・・・。

建築士法では、一定の条件に該当する建築士(※)は定められた期間(3年)ごとに法定講習を受講することが、平成20年に義務づけられました。

※・・・一級建築士・二級建築士・木造建築士・構造設計一級建築士・設備設計一級建築士が該当



ほとんどの内容は、建築基準法および関連法令の再確認なのですが、実はそれ以外にも最近のエンドユーザーを対象とした統計結果なども紹介されており、なかなか興味深いデータがありましたのでご紹介します。

下の表がそのデータです。

タイトル : 建築設計者選定時の重視事項
対象   : 建設業を除く東証一部上場企業を主な不動産会社、生命保険会社、
        学校・医療・社会福祉法人
出典   : 日経アーキテクチュア 2007年4月9日号

薄いグレーは複数の設計候補者をリストアップする時点で重視する点
濃いグレーは最終的に設計者と契約する時点で重視する点です

(画像をクリックすると拡大表示できます)

管理建築士講習会_2


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 




このグラフから読み取れるのは、最終的に設計者を誰にするか?という判断を下す際に重視しているのは、まずコスト削減・管理能力であるという点。

次点がほぼ横並びで
○ 過去の実績
○ 企画・コンサルティング能力
○ 発注者の要望を受け入れる姿勢
と続いています。

上記の次に重視するものとして
● アフターサービス
● トラブルへの対応力、補償能力
● デザイン能力
を期待する声が強いようです。



今回の対象は個人ではないので、住宅設計時における統計データではありませんが、これはなかなか興味深いデータだと思います。

あなたの実感と比べてどうでしょうか?