木曽での打ち合わせを終え、先述(前回↓の記事参照)の奈良井宿を後にして、とうじそばを食べに野麦峠の里・松本市奈川(ながわ)という場所へ連れて行ってもらいました。
僕は大のそば好きです。
うどんか?そばか?と言われれば、おいしいものなら絶対にそば!と答えます。
ただ、関西ではなかなかおいしいそば屋が少ないのが残念ですが・・・。
関西はやはりうどんの方がおいしいですね。
僕はそばを食べるなら絶対に冷たいそば(もり・ざるなど)派なのですが、このとうじそばはおいしかったですねぇ。
キジ肉とか鴨肉などを使ったコクのあるだしと、地の山で採れる山菜がふんだんに使われていて、ダシを煮込んでいる大鍋でサッと湯がいて食べるのですが、すごくいい味でした。
そして、最後にそのダシの入った大鍋での雑炊がおいしい~!
大満足でした。
そして木曽では、どこへ行っても漬物がおいしかった。
僕は漬物に目が無くて、呑みに行くと
「まずビール、そして漬物」
という、
「お前、呑みに来て来て早々もう締める気か?」
と言われる口なのです。
漬物といえばやはり京都ですが、木曽の御岳白菜(←かなり有名なブランドだそうです。恥ずかしながら僕は知りませんでしたが・・・)を使った白菜漬けと、赤く染めた株の漬物は、木曽のお宅へお邪魔するたびにお茶うけとして出していただきましたがどこへお邪魔してもとてもおいしかったです。
とうじそばを食べたお店でも漬物をたくさん出してくれたので、つい
「漬物おかわり」
してしまいました(笑)。
野麦峠のお近くに行かれたら、ぜひとうじそばをお試しください。