先週末、出張で岐阜県飛騨市へ行ってきました。
飛騨市とは最近の市町村合併で新しくできた市で、いつぞやのNHKの朝の連続ドラマの舞台となった古川町も含まれる一帯の市です。
高山のすぐ北隣の市ですが、高山市とは別です。
飛騨ではすでに紅葉が始まっていました。
僕が住んでいる近畿圏とはやはり植生が違って、雑木林には白樺が多く見られて新鮮でした。
紅葉が始まったとは言え、まだ見頃とまではいきません。
11月上旬あたりが見頃でしょうか。
さてそんな中、飛騨市の山手にあるお宅におじゃましたときの話。
こちらのお宅は、飛騨市中心部から車で約20分という立地条件ですが、写真の通りとても豊かな自然に囲まれた山間にありました。
ここのご主人の話を聞いてビックリ!
「ここらだと、東京でコーヒー一杯飲むくらいのお金で土地が1坪買えるんだよ。
あの正面の山の中だったらもっと安くて、1坪50円くらいかな」
さすがに山の中に住むわけには行かないので1坪50円は無理ですが、コーヒー一杯¥500-(東京ではこんなもんかな?)とすると・・・。
ゆったり300坪くらい買ったとしても、ナントたったの¥150,000-!
(+ 豊かな自然というオマケ付き)
そんなけちくさいこといわずに、1万坪くらい買ったって500万円!!!
(+ やっぱり豊かな自然というオマケ付き)
うむむむ・・・、メチャメチャ欲しくなって、ホンマに考えてしまいました。
あなたはどう思いますか?
↑飛騨古川駅前にあるホテルの入口では、
地元で採れた新鮮な野菜を売っていました。
人気ブログランキングに登録しています。
おもしろかった、と感じたらこちらをクリックしてみてください
(クリックするだけであなたの一票が僕のブログを応援してくれます)
(株)木造建築東風のサイトはこちら
世界に、300年先も美しい風景を